英国ケンブリッジから帰ってきた、コスプレイヤー黒滝、 -5ページ目

イギリスで自動車に乗ろう

イギリスで長期旅行等をする際、もちろん「運転したい!」と思う人がたくさんいると思う。

でっかい田舎島なので、スコットランドとか、南のブライトンとか行く場合は自動車が圧倒的便利。


そこで、国際免許書をとってから行くのがお勧め。手続きは結構簡単、各免許交付センターで切り替えが可能。1年間だけであれば国際免許で運転ができる。

…かといって、私はマニュアル運転ができないので、殆どマニュアル使用というこの国では(日本と反対だな)私は無力。

…日本に戻ってもどうかという声もあるかもしれないけどさ。


基本的に当日レンタカー屋にいって、そのまま借りれるけど、前もって電話で予約しておけば確実。

話した相手の名前を聞いておこう。


イギリスでの運転って、基本的に安全。日本とあまり変わらない。

ただ一番「へー!」と思ったのがラウンドアバウト。これってアメリカでも日本でもめったに見ない、イギリス特有な道路だと思う。

信号がないロータリーで、ぐるぐる回って行きたい所に出るしくみ。全部右回りで、左ターンで外に出る。

私は非常に運転しやすい仕組みだなーと思ったけど、ちゃんと行きたいところを知らないと回りに非常に迷惑がかかるので注意!


後、初心者マークは赤字で「L」というサイン。とろとろ動いてますので、大体分かる。

日本では見れないような超古い、おもしろい車がたくさん走ってるよ!

イギリスに来る場合はロンドンだけではなく、是非田舎へとドライブを楽しんでください。

朝から花束の嵐・ケンブリッジバレンタイン

今日は朝からバレンタインのニュースばかりが流れまくり、日本とは違って酒の売り上げについて語られていた(笑)。


会社の同僚Suzanneは彼と住んでいる。毎年会社にバラが贈られてくるのだが、「毎年花束贈るのも芸がないから、今年はやめておくよ」と前もっていわれていたらしい。

「そう言いながら、やっぱりこっそり贈るつもりなんじゃないの?」

言って失敗した…と思ったらしい。

「いや、本当に贈らないから、期待しないで」と言われてしまったようだ(笑


ロマンチックじゃないなー。でも夕飯はレストランを予約しているし、と香水をつけて化粧直しをしていたときに…


ピンポーン


「Suzanneに花束でーす」ともうすでに何件も回っているだろう配達さんがにこにこでっかい箱を持ってきた。

「えー!贈らないっていってたのに!」

「嘘の上に嘘を重ねたんだねー」

「わー!24本もある!しかもチョコレートつきだよー」

「分けよう分けよう!」(ここらへんが卑しい)


私の向かえのJenは今年は彼氏がいないので、結構静か…

営業マネージャーのLはチョコレートを自宅に送って、朝奥さんから電話をもらっていた。後花束も買っていた。


いいなー。ほほえましい。

なんていうか、やっぱ男性ががんばってるの見てるといいなーと思う。

女の子も愛されてるって感じがするしね。うん、これが正しいとやっぱり思う。

女の子って普段から結構色々やったり妄想したりするけど、今日は男性ががんばる日ってことで…。


「あれー?Hirokoは今日は何もないの?」

「私は週末旅行につれていってもらうのさ。アイスランドに」

「えー!すげー!素敵ー!」


ふふふ、にやり、今日は勝った!!


キャラクター占い、私は「東堂マネージャー」

今キャラクター占いが熱い!とニュースにあったので、踊らされてみよう。

自分の誕生年月を入れて、漫画のキャラの相性にあわせるといったもの。

私は「HOTEL」の東堂マネージャーらしい。

……え?!す、すいません、私HOTELってあまり読んでないや…


東堂マネージャーの性格▼

生まれながらにして、波乱の後に幸せを勝ち取るという運を持っています。クールでシャープ。意志が強く、勇気があり、我が道を行くタイプ。しかし、柔軟さと協調性にやや欠ける面があります。自分におごることなく、謙虚さを持つことが大事です。


好きなこと・長所

美しいモノや華麗なモノが大好き。ロマンチックなことを想像することも好きです。「こうだ」と思ったことを即断即決して進むタイプです。


嫌いなこと・短所

人に見下されることは許せない。バカにされることがイヤ。競争意識が強い。


なんていうか……普段言われていたり、他の占いで出てくる性格判断と正反対だけど、仕事だとこうかもしれないって思った。競争意識はあまりないけど、馬鹿にされるのは皆いやなんじゃないか?!とも…

それとも、あまり気にしない人もいるわけ?


適 職

常にリーダーシップが必要とされる仕事が天職。芸術関係や人気商売の仕事が良く、また勝負の世界にも向いています。
作家・芸術家・作詞家・作曲家・カメラマン・アナウンサー・ディレクター・スタイリスト・コピーライター・レジャーランド・棋士・コーディネーター・デザイナー・飲食業・ピアニスト・ゴルファー


……ゴルファー…。

しかも勝負の運はどうだろうか。ゲームってある意味水ものだけどさ…私はギャンブルしてないし…

でも「この作品絶対あたると思う…直感が…」とか言ってるあたりギャンブルなのかしら。


相性的には「ロボコン」「ロビン」と合うらしい。ロボコンってあたりで、どんな説明が書いてるか知らないけど、大体どんなんかが想像できる…そして「その通りだ」と思ってしまった。

対照的に「ライダー」「ショッカー」と合わないそうだが…

ショッカーって。

ヤツらに性格とかあったわけ?ちょっと気になる。





あなたは009?仮面ライダー? キャラクター占い
 「キャラクター占い」が話題となっている.......... ≪続きを読む≫



結局カロリー日記が一番効いた

日々ダイエットを意識しながら挫折ばっかしてる黒滝ですが、日曜にはビキニを着ることになっています…

みっともない腹をさらすことになるのかと思うとなきたくなります…。

今思うと、「●●ダイエット」とかって、本当に流行的なもので長続きしないなーって思った。


やっぱり日々自分で何を口に入れているか、はっきり手帳に書き記すのが一番インパクトあると思った。

ちょこちょこお菓子を口にしてると、それも書かないといけなくて、最後に何カロリー摂取しているかが数字で分かるっていうのはやっぱショックが後で来る。

減らそう!って努力をするしね。日記書いてると。

あー、昨日のこのケーキの分、今日は夕飯はレタス一個にしよう(爆笑)とか。


後、ちゃんと運動を週3回することかなー。まだエアロビは続いてますが、週2回になってしまってる。

ジムで美形個人インストラクターについてもらってやるしかないな…と思っている。


あんま喧嘩しないんだけどな

先週末は散々な週末だった…。でも…後から見ると…良かったのかな。


全部を書こうとしたらとんでもない長さになってしまったので(爆笑)縮めると、ようはティムがとんでもない勘違いをし、私はぽかーんという出来事がまた発生したということ。

ティムのハウスメイト、アダムの友人、アントニーの誕生日パーティがあり、2日間(一晩のみあかし、次の日はアントニーがお礼にローストビーフディナーを作ってくれた)同じメンバーで殆どいたんだけど。

アントニーはジュード・ロウ似の美形なのに情緒不安定気味(爆笑)。とっても話をしやすく、輪に入れてくれようといろんな話をしてくれる。すっかり仲良くなり、しょっちゅう話をしていた。

そのせいか、私がアントニーに気があるんだと勘違いされ夜なんか、ちょっと小さなことで喧嘩しちゃって、その後に「Why won't you go and fucken flirt with Antony for the night!」とか言うし。意味がわからんかった。


あーあと思った。回りは知らない人ばかりで、私の視点を全然理解してくれてないのね。

彼だけが話好きでべらべら私に話しかけてくれてたから、すごく話しやすかったってだけで、他の人は飲みながら他の話ばっかしてたし、私は輪に入れなかったから彼と話してただけだし。

しかもティムとアダムの友達だから、全然そんなの恋愛対象外じゃない?

…と私は思うんだけど、それが分からないみたい。

私は恋愛中はその人の友達なんてどんな美形でもアタックしようなんて微塵とも思わないんだけど。どうなんでしょう?


なんか「この人も仲間に入れない感じなのかなー」なんて思えるくらいだったし、なんつーか、私アントニー最初ゲイだと思ってたんだけど。

…といったら、なんかかなり安心したらしく、「本気で攻めてたわけじゃないから」とか言い出すし。

格好つけたいんだね、はいはい。超迷惑です。

自分の予想外のことを妄想されて、勝手に怒られるのは本当に迷惑。

でも同時に、私が相手を信頼しすぎてるんだろうなーとも思った。後、男の目から見て、たとえ友達だとはいえ、他の同一の男性と話し続けるのって良くないんだなって勉強になったよ。


でも後々考えてみると、2日間(ずっとなんかイライラしてたから何が何なのか全然わからなかった)ずーっと嫉妬してたんだと思うと、かわいいなあと思えてきた。

さっき、「で、結局アントニーの件は大丈夫?なんでもないっていいつつ、ずーっとそればっか考えてたんでしょ?:-)」と送ってやったら「やっぱり調子に乗るだろうなーとおもった…さっさと忘れて」と返事が来た。あーよかった。


mudai

終わったー

ふー、今日はかなり仕事の方がいっぱいいっぱいでした。

仕事は常に「楽しい」と思えるときと「つらい」と思えるときが半々で、ちょうどバランスがとれていると思う。

楽しすぎると緊張が足りなくなる。

辛いとストレスがたまるばかり。


そして今日みたいに「辛い」が続き、最終的に解放され、目標通りに完了するとほっとする…これが「あー楽しかったかも」と思えるようになってしまう。
うーん…これって…麻痺?
サイヤ人的感覚?

Blood Diamond「ブラッド・ダイアモンド」見ました。レオナルド良かった…

今週末「ブラッド・ダイアモンド」を見に行った。

レオ嫌いのティムは本当は「バベル」が見たかったみたいだけど、「私もレオはタイタニック以降いまいちだったけど、この間のディパーテッド最高に良かったじゃん!」と必死に説得。

そう、最近のレオは私には光って見える。彼の出る映画は間違いない、と思えるようになってきた。

そして、その予想は大きく当たった!


内容:

アフリカの紛争地域で生産され、戦争の資金として大量に不法に売買されるダイヤ…それが「ブラッド・ダイヤモンド」。

ダイヤの密輸業者ダニー(レオ)は、ある牢獄で、シエラの素朴な漁師ソロモン(ジャイモン)が幻のピンクダイヤをどこかに隠し持っていることを知る。

有能な軍人でありながらも、取引先のイギリスの犬のように闇の生活に身をおくダニーは、これが自由の切符だとソロモンにダイヤのありかを聞き出そうとする。しかし、ソロモンはゲリラにさらわれた家族を探し出し、無事再会させることを取引にする。さらわれたソロモンの息子は、ゲリラ軍の一員とされてしまっていた。

皆が血眼になって探し回るピンクダイヤのありかを知るのはソロモンのみ。ダニーは一時的にソロモンと手を組む…


断然「バベル」を選ばなくてよかった。最高だった…!!!

完全にフィクションアクションだと勘違いしていた私は、真実に基づいた話と聞いて、あまりの衝撃に絶句。

何千年昔のように村を襲撃する野蛮人達よろしく、ゲリラたちが村々、町々を襲撃してまわり、使える大人はダイヤ収集にまわし、子供は薬付けにして銃で人殺しを覚えさせる…。全ては金を持つ国々に売るダイヤを探すために、現地のアフリカ人たちが殺されていく。


このタイトルは「イメージが悪くなる」と、ダイヤモンド業界ではとんでもない問題作となった。いまやこのような非道なダイヤ収集は殆どなく、「紛争ダイヤはほぼ根絶された」と、大手ダイヤ会社のデビアスが報告書を発表するほど。

しかし子供の兵士たちは未だたくさん残っているという。

いや、さすがに私もこれから子供たちを救う募金には積極的に協力しようって思ったもん。


そして南アフリカ人ダニー扮したレオナルド…すごい。

なんていうか…この人顔つきがもう「ギリギリを生きている人」という役なら、なんでもできそうな雰囲気。デパーテッドでもそうだったけど、生き様が悲痛で、ハングリーで、めちゃくちゃ悲しい。

昔の「プリンス」系ばっかやってた彼とはわけが違います。

発音もかなり現地人に近づけており、途中何を言っているのかわからなくなるので字幕が出るくらい。

迫真の演技で、見事オスカーアカデミー賞に主演男優賞でノミネート。

いや、本当はデパーテッドでもノミネートしてほしかったんだけど、あれは助演男優賞と作品賞とかがノミネート。


レオは今までギルバートグレイプ、エヴィエーターでノミネートされている。エヴィエーターは採る気満々だったのに、ジェイミーフォックスの「Ray」にやぶれた。あれはしょーがないよ、ジェイミーがすごすぎたし。

今回は本当にチャンスがあるので、是非とってほしい。


イギリスBOOTSで、バイアグラが一般販売開始

バレンタインを封切りに、バイアグラが処方箋無しでも、一般販売可能となった。

やっぱ愛ある生活に幸せセックスライフは必要よね。

薬剤師と診断し、30歳以上の男性にのみ販売、ひと箱50ポンド(13000円くらい)。たかー。

新聞やニュースでバンバン取り上げられ、「今年のバレンタインはこれで安心だね」とかほほえましく笑っているBBCのキャスターを見て、「やっぱこっちはオープンですげーや」と思った…


こっちでバレンタインは、チョコをあげてハッピーというかわいらしいものではなく、エロス全開のロマンスとパッションセックスの日(笑)。どれだけパートナーとラブラブになれるか…一年一番のラブイベント。

バイアグラは非常に重要な役割を持つ。

バイアグラって別に性欲を高めるわけじゃなく、血液が下にたまりやすくなり、結果立つ…というもので、女性への効果と安全はいまだ実証されていないらしい。

女性は(というか男性もだけど)かぼちゃの種、牡蠣、朝鮮人参がお勧め。


皆さん、素敵なバレンタインナイトを楽しんでください★

英国、雪に揺れる:皆、もっとがんばろうぜ…

英国では今朝雪が降った。はしゃぎすぎ

こんなこまいことまで、私の中でカルチャーショックを生んだ。


今朝起きたらしんしんと雪がふっていた。

ど田舎スコットランドでは8センチくらいの雪が降っているそうで、それだけでもテレビ、ラジオでトップニュース。レポーターたちが興奮して「そりを買っちゃいました」とかはしゃいでる…8センチで。

案の定電車が止まる、飛行場が閉まる、なんと地下鉄が止まる。

…地下鉄って…!関係ないじゃん!!!

とりあえず画像をみてください。

yuki1
注目してほしいのがこの田舎っぷり。何もなさすぎ


kaisha



yuki



はい、何か気づきませんか。

人がいないでしょ?何で?何でかわかる?

すごいよーすごいよー




雪のため、学校が全国で閉鎖したの。8センチの雪で。

舞い上がったガキどもは通行人(もちろん他人)に雪を投げつけて遊んでいる。

しかもしかも……ないよーないよー




雪で道路が危ないから、会社を休みにするところが多々あるらしい。

ありえねーだろ。顎くだける。

昨日の夕方皆が「明日会社休みにした方が良いかもしれない」と話しているのを聞いて、言葉を失う。(また)


おまえら、3メートルの雪がふって家がつぶれたニュースを聞いてから言え!!!


恋人ができると、思想が2倍になる

「みんなのテーマ」でこんなテーマがあったから投稿してみた。


良く、恋人ができると性格や人間性や社交性が全く変わる…という人がいる。

生活が彼、彼女中心になってしまい、1日1回メール連絡がないと心配したり、彼・彼女が言っていることが正しくて、全てになったり。友達と先に約束してても、その日の三日前に彼から誘いがあると友達に断ったり。仕事に集中できなくなったり。

うーん、恋してるんだね!という感じだが。

はたから見てみると、振り回されてるなあって感じかなあ。


恋してるって素敵なことだけど、自分のValueを失う事だけはしない。

Aさんに対して特に悪い思いがないとして、彼がAさんを大嫌いでも、「Aさんって最低!」とは思わない。

へー、Aさん嫌いなんだ。まあ、でも私は別にいい人だと思うけど、と心の中で思っている。

フランス料理が一番すばらしい、と称えるかもしれない。でも私はインド料理の方が好き、と思うだろう。

同時に、相手のValueも変えることなんて絶対にできない、って思う。

こっちの女の子って男性の考えを変えようとしたがる人が多い。

「友達とビール飲みにいってばっかり。もっとオペラに興味を持ってほしいのよね。もっと素敵なデートができるように、考えられないのかしら。何度聞いても全然だめなのよね」

そんなこと、無理。

彼の趣味リストにオペラが最初からない人に、興味を持てって言うのが無理。それなら最初からオペラが好きな人、料理が好きな人、映画が好きな人を彼氏に選ぶべき。

それでも、こっちの女の子は無理やり意見を通そうとする子が多いので、いやになって逃げちゃう人が多い。


でも、Valueを強制することはできなくても、他人の考えていること、感情が理解ができるようになる。

一人でずーっといると絶対に理解できないものが、家族以外の他人と一番近距離で接する事で「ああ、こういう考え方もあるんだなー」と勉強することができる。


恋愛は、自分を向上するためにあると思う。

もちろん愛情あってなんぼのもんだけど、向上なしの恋愛なんて、何のためにしているのやら。

勉強していって、どんどん自分の価値と自信を高めていく。

それが、恋愛をして変わったことかなー。

多分恋愛をしていなかったら、ここまで他人の意見に柔軟に対応できてないと思うし。

やっぱ10年前と変わったとすると、恋愛の経験から、が一番の理由だろうなー。良い方向にね。(だといいけど)