最近おもしろいゲーム:その1「THE 鑑識官」「THE 鑑識官2」 | 英国ケンブリッジから帰ってきた、コスプレイヤー黒滝、

最近おもしろいゲーム:その1「THE 鑑識官」「THE 鑑識官2」

Wiiで「暁の女神」があるにもかかわらず、がっぽり時間がないとやらないぞと決めているので(ついつい長時間やってしまうから)携帯機ゲームが多くなる。

最近そういえばDSとかばっかりやってるなーと思う。

会社行くときとかの電車で便利なのよねー。ロード時間もはやくて、リセットゲームにはもってこい!のDSですわ。


で、最近やったゲームで結構おもしろかったのが「SIMPLE DSシリーズ THE 鑑識官」です。

某法廷ゲームの煮えきらぬなんとやらを払拭したくて、アドベンチャーをやりたかったのと、「2」が出るってことで気になっていたのもある。良作だとも聞いていたし。

で、やってみたら「おいおい、これ某法廷ゲームの方が後に出たんでしょ?」「もしかしてあっちはこれのコピーなのか?!」とつい思えてしまう、やりがい機能満載のゲームでした!

主人公は、警察の血筋を持った鑑識官の識子。しきこって。

かわいいのに、色気もクソもない格好で死体とか調べまくる。いいねえ!

血を検出するルミノール液とか、指紋を採るとか、そういった「なんか地味ー」「警察の下処理ちゃうのー」的ことばっかやなと思いながらも、このゲームはなんと自分に先祖の幽霊がついていて、一緒に難問を解いてくれたり、ちょっとやばげな時はネコマタのペットが助けてくれたりとか、かなり変な話にもなってる。

つまりシナリオが結構読める内容ってこと。やっぱアドベンチャーゲームの肝でしょ!

で、つきつけるもの(推理パート)は必要以上のヒントがない。だからかなりやりがいはかなりある!


後、シナリオが全8話なんだけど、普通にすすめると7話までしかできず、なんでかなーと思ってたら、どうやらストーリー内の推理部分をパーフェクトに、一度もひっかかることなくすすめないと8話が開かないというすっごい難易度だと気づいたのが7話目!

最初からやるんかー!!と思って、断念してしまった…

推理をする前は絶対セーブが必要よ!!


…ということで、実は2もフライングでやっちゃいました!

すごーくおもしろかった!!いや、DS「1」よりおもしろかった。本当に。

「1」も良いんだけど、なんつーか…すっごい怖いシナリオがあって。

やりがいもすごかった。セーブ箇所が半端じゃなかった。リセット回数を入れたら、多分10時間はプレイしていたかとおもう…

こりゃゲームショーはこのコスに決まったなって感じでした。

31日発売だと思うから、是非皆1からやってみてください。